親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもの頑固な便秘!どうしたらいい?

便秘_001

子どもの便秘ってなかなか手強いですよね。そこで、我が子が良く効いた便秘解消方をご紹介します!

 
 

はじめは食生活から

便秘_002

まずは食生活改善策作戦です!子どもはなかなか好んで野菜を食べてくれませんよね。お母さんが頭を抱える問題でもあります。そこで子どもが好きな物に混ぜちゃいましょう!便秘に良く効くのが豆類・海藻類・乳製品などなど…たくさんありますね。便秘に効く食材を見えなくして食べさせることで子どもが食べてくれるようになります。例えば、子どもが大好きなハンバーグに細かくしたゆで大豆を入れ込んじゃいます!大好きなハンバーグなのでパクパク食べちゃいます。おからや豆腐を入れても美味しいですね。わかめを天ぷらにして食べさせるとおやつ感覚で食べてくれることもありますよ。ヨーグルトを夜に食べさせてあげると翌朝スッキリでる時もあるので、アレルギーのない子は歯磨き前にぜひお試しを。

 
 

マッサージ

便秘_003

お腹のマッサージもよく効きました。子どもを寝かせてお腹を「の」の字で優しくマッサージしてあげます。少しだけ圧をかけてあげると効果があります。そしてお風呂でお腹を優しくなでてあげます。身体が温まってお腹をさすることで腸の動きが良くなるのかよく効きます。毎食後にトイレに連れて行くことも便秘解消に繋がるので、できるだけ連れて行ってあげましょう。

それでもダメなら病院へ

便秘_004

ひどい便秘や、お腹を痛がるとき、何をしてもダメな時は病院に頼りましょう。子どもが大丈夫な便秘薬を処方してもらい便を出しやすい状態にしてあげることで子どもの負担も軽減されます。飲みにくい便座薬もあるのでゼリーなどで隠しながら食べさせると良いですね。

 
 

まとめ

我が子もひどい便秘で夜間救急に何度も連れて行ったことがあります。子どもが痛がる姿は母にとってとても辛いですよね。便秘によって引き起こされる病気もあるので毎日の生活から便秘解消に繋がるようにしてあげましょう。


関連記事

コメントは利用できません。