親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「サイバーエージェント」など!子連れ株主総会体験レポート!

写真1

7年ほど前から趣味の一つになっていた「株主総会めぐり」。出産後も45社の株主総会に、子連れで参加しています。今回は「サイバーエージェント」と「みんなのウェディング」「小松製作所」の株主総会に足を運んだ為レポートします。

 
 

サイバーエージェント

中旬の午後開催の株主総会。娘のお昼寝時間をうまく調整することができた為、参加しました。場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。1歳後半の娘でも駅から歩いて行ける距離でした。ホテルに入ると、株主総会の案内板が!会場に向かう途中にはキャラクターも!娘が「何かかわいいのがうつってる!」と言いたそうな顔をしながら指差していました。

写真2

受付の際、株主用の入場用ストラップだけではなく同伴の家族用のストラップも渡され、首からさげて喜んでいた娘。中に入ると、AbemaTVのミネラルウォーターが!娘も駆け寄っていき、ほしがりました。

写真3

総会会場には株主しか入場できないケースも多いですがサイバーエージェントの株主総会では「miniCafe」が設置されていて、ドリンクのサービスや総会会場の様子が映し出されたディスプレイを見ることができました。娘もミネラルウィーターをさっそく飲みながら総会の様子を見ていました。お土産として、文具やお菓子、そして「AmebaCoffee」をいただきました。AmebaTVの番組収録が行われるスタジオで提供した際に出演者の方などから評判がよかったコーヒーとのことです。

写真4

 
 

みんなのウェディング

1歳の誕生日に「娘だから、いずれはお嫁に行ってしまうから、あえてこの銘柄を!」ということで娘名義で購入手続きをした為、娘が株主の会社です。未成年者が株主ということで、親権者名も併記された招集通知・議決権行使書が届きました。下旬の午後開催の株主総会で場所は京橋トラストタワー。できて3年ほどの建物ですが、新しい施設はトイレなどの施設も充実しているケースが多い為子連れでも安心です。

写真5

お土産にシャンパンもいただきました。

写真6

 
 

 小松製作所

写真7

「例年、ブルドーザーなどの乗り物のオモチャのお土産がもらえる」という情報をネットでみつけた関係で購入した銘柄でした。しかし残念ながら、株主総会のお土産が2018年から廃止となりました。。。(もちろんこういったことも覚悟の上で購入していますが。)けれども総会会場には、事業内容紹介のポスターなどが掲示されていて、油圧ショベルやブルドーザーなどのポスターが掲示されていました。また総会中の映像の中でも、たくさんの乗り物が出てきていた為、男の子でしたら大喜びするだろうな~!と思える総会でした。ちなみに2歳の娘と2人で行きましたが、お兄ちゃんの影響で乗り物に反応していました。

 
 

まとめ

普段はなかなか味わえない雰囲気の場所が多いため、子どもにとっても新鮮なようです。今後も機会をみつけて足を運びたいと思っています。

※総会の開催日時・場所・お土産のの有無などは年により異なるケースがあります。


関連記事

コメントは利用できません。