親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもを2人連れて公園へ。私はこうしてます!

公園①

我が家の子どもは3歳と0歳11ヶ月。下の子はまだ歩くことができないので、公園に行っても遊ぶことができませんが、上の子は公園が大好き!年齢の異なるきょうだいに対し、大人はママ1人。工夫をして公園に行っています!

 
 

子供2人を公園へ連れて行く大変なポイント!

公園②

・動きが違うけど、大人は1人

→走り回りたい上の子に合わせると、どうしても下の子はベビーカーの中ばかりになります。つまらない下の子が怒りだす!

・下の子がなんでも口に入れる

→草、花、砂利など、なんでも口に入れます。誤飲の心配があるので、なるべく公園には行きたくありませんが、上の子は毎日でも公園に行きたい様子。

 
 

私はこうしてる!

・下の子のお昼寝時間に合わせて公園へ行く

→気温がすごく高い日でなければ、ベビーカーの中で寝かせておきます。風通しをよくしておけば、子どもは気持ちよくお昼寝してくれます。

・レジャーシートの上に座らせる

→起きている時間は、大きく広げたレジャーシートの上に座らせます。人の少ない公園、上の子の動きが少ない(砂場で遊んでいる)時などにしています。

・おんぶする

→遊具が沢山あり、上の子が動き回るとベビーカーでは追いつかないので、下の子はおんぶしています。体重10kgある息子は重たいですが、目を離すと2人ともケガをしてしまうので…。

 
 

まとめ

・子ども2人に対して、大人はママ1人。

・年齢の異なる子どもたちを公園へ連れて行く大変なポイント。

・工夫をして公園遊びを楽しむ。


関連記事

コメントは利用できません。