親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

時間がない!忙しいママはどうやって時間を作る?

時間_001

子育てで毎日忙しいママは家事も育児もあってなかなか自分の時間をとることができない時があります。どうしたら少しでも自分の時間を作ることができるのでしょうか?

 
 

掃除は毎日少しずつ

時間_002

掃除を全て終わらそうとすると一日では終わらないことがあります。ママも疲れちゃいますよね。そこでここでは一日20分の掃除をおススメしたいと思います。今日はリビングを掃除しよう!今日はお風呂の掃除をしよう!と毎日20分の掃除しかやらないことです。ここで大事なのが毎日使うトイレ・キッチン・お風呂は使ったら簡単に拭き取ることです。毎日少しずつ掃除することで特別に時間を作ることもないのでママの自分の時間を作ることができます。

 
 

子どもを早く寝かせよう

時間_003

子どもが起きているとママは子どもに付きっ切りになってしまうので自分の時間はなかなか作れませんよね。そこで一番時間が作れるのが子どもを寝かせてしまうことです。子どもはよく遊ぶことにより夜はぐっすり寝ることができます。なので日中は外で元気に遊ばせて夕食も早めに食べさせると、夜は早めに寝てくれるのでママもゆっくりすることができますね。

 
 

どうしても時間が取れないときは

時間_004

どうしても自分の時間がとれないママは、パパの休日を狙って子どもを預けてしまいましょう。たまには一時保育も使ってもいいのですよ。ママだって自分の時間を大事にしてください。少しでも子どもを預けるだけでもすごく充実した一日になります。

 
 

まとめ

毎日子育てと家事で大変なママも、少しでも自分の時間を持つことにより一日をより充実した日になります。1時間でもママも好きなことをして、ママもリフレッシュしてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。