親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

カラーKクレイの粘土で製作!柔らかくて色がキレイ

近所のショッピングモールにて、幼稚園の先生が主催しているイベントへ足を運びました。ここで粘土を使いえんぴつ立てを作成!初めて使う粘土で、扱いやすく色がキレイだったので、ご紹介します!

 
 

カラーKクレイで「えんぴつ立て」

えんぴつ立て②

材料は全て揃えていただき、手ぶらで参加。プラスチックの芯に、粘土を貼っていく「えんぴつ立て」カラーKクレイの粘土は、柔らかくて3歳の娘にも扱いやすそう!びよ~んと粘土がチーズのように伸びるので、ただ触っているだけで楽しそうでした。かかった製作時間は15分ほど。色を複数作り、キャラクターにしていた小学生もいて、粘土遊びが楽しいのは幼児だけではないと感じました。

 
 

カラーKクレイの特徴

えんぴつ立て③

軽くて伸びが良く、手にもくっ付かない!今回使用した粘土は赤・青・黄色と白色。この4色で様々な色が作れました。緑や紫もキレイ♪伸ばすことで、色が均一に混ざります。少し別の色を混ぜると、また違う色へと変化するので、子どもは考え楽しみながら製作できます。粘土は丸1日で乾燥。元々柔らかい粘土なので、カチカチには乾燥しませんでしたが、程よく柔らかみが残りました。

 
 

まとめ

・カラーKクレイでえんぴつ立てを製作。

・柔らかくて色がキレイ。

・キャラクターなど色や形が複雑な物も作れる。

[amazonjs asin=”B00IKEK3D2″ locale=”JP” title=”超軽量紙粘土 Kクレイ(M)3個セット”]
コメントは利用できません。