親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

絵本がたくさん・施設も充実!「新宿区立こども図書館」へ!

写真1

新宿区に「こども図書館」があるのをご存知でしょうか?子どもと足を運んだ為、レポートします。

場所

〒169-0072 新宿区大久保3-1-1

※東京メトロ西早稲田駅が最寄りで徒歩3分程です。

都営地下鉄東新宿駅からは徒歩10分程です。

※建物の1・2階は中央図書館、3階がこども図書館というつくりです。

開館時間

午前9時~午後6時(火曜日~日曜日、祝日・休日含む)

※中央図書館より閉館時間がはやい為、お気をつけください。

休館日

月曜日、館内整理日(第3木曜日)など

設備

・こども図書館の中央には、靴を脱いでくつろげるカラフルなマットのコーナーがあり、お子さんたちが絵本を自由に読んでいました。

・絵本の数はもちろんも多く、紙芝居や、めばえなどの雑誌、なかよしなどの漫画も用意されていました。

・こども図書館には「おはなしの部屋」という読み聞かせイベントなどで利用するスペースがあります。イベントのない時などの平日9:30~11:45はふれあいの場として、未就学児のお子さんが利用することができるとのことです。

・外国語のおはなしの会などもあり、未就学児から小学生向けに、中国からの留学生によるおはなし会なども開催されています。

・区内の本に関わるイベントの案内なども置かれていました。

・1階の中央図書館の視聴覚コーナーには子ども向けのDVDなども用意されていました。

・授乳室は3階のこども図書館内にあります。

・各フロアにだれでもトイレや、ベビーキープ付きのトイレがあります。

・1階の中央図書館エントランスすぐ横には自動販売機やテーブルや椅子が設置されている休憩コーナーがあります。

まとめ

普段利用している行き慣れた図書館とは別に特別な図書館に足を運びたい場合など、特にオススメです。とてもきれいで広いですし、絵本の数の多さにお子さんたちも喜んでくれることでしょう。


関連記事

コメントは利用できません。