親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お風呂に楽しく入ろう!

お風呂_001

お風呂が苦手なお子さんは多いと思います。顔が濡れるから、水が怖いからと様々な理由があると思いますが、まずは少しでもお風呂が楽しいと思えるような環境にしてあげましょう!

 
 

寒くないお風呂

お風呂_002

冬場は特にお風呂場は寒くなりますよね。お風呂に入る時に、脱衣所や洗い場が寒いと子どもはお風呂を嫌がる場合があります。お風呂の蓋を開けておくだけでも温かくなりますよ。お湯の温度も熱すぎず・ぬるすぎない丁度いい温度で入れてあげましょう。

 
 

お湯におもちゃを浮かべる

お風呂_003

お風呂が苦手な子どもがお風呂を好きになるのが、大好きなおもちゃがお湯に浮かんでいる時です。今お子さんが一番好きなキャラクターのおもちゃを浮かべてみてあげてください。きっと喜びます。入浴剤でお湯の色を変えてあげるのも喜びますよ。

 
 

洗う時

お風呂_004

体や頭を洗う時、嫌がるお子さんは多いですよね。そのような時にはできる限り顔に水やせっけんがかからないようにして、次に何をするのか・どこを洗うのかを一回一回言いながら洗ってあげてください。苦手なことをされると子どもは恐怖でいっぱいです。お母さんは笑顔で優しく接してあげてみてくださいね。

 
 

まとめ

お風呂が苦手な子をお風呂に入れるのはとても大変です。少しでもお子さんが楽しくお風呂にはいれるように、まずは環境から変えてみてください。


関連記事

コメントは利用できません。