親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもをおんぶして味噌作り!かかった費用と時間を公開

味噌作り①

1度やってみたかった味噌作り。子どもがいるから家では無理かな?と諦めていたけど、上の子が幼稚園に行っている間に挑戦!

 
 

いくらかかった?味噌作りの材料費

味噌作り②

・大豆 1kg 1040円

・麹 1kg 1040円

・塩 500g 152円

・シール容器 2.5kgが2個 216円

合計 2448円

大豆と麹は地元の味噌屋さんで購入できました。塩はスーパーにて天塩を購入。容器は色々と迷いましたが、100円ショップに売っているシール容器で。長年は使えないけど、まずはお試しで使ってみました!

 
 

0歳児をおんぶしながら味噌作り!

味噌作り③

味噌作りは大変でした…。というもの初心者が、4kgの量の味噌を作る道具が備わっていない!大豆は1kg購入しましたが、その大豆は3倍の量にも膨れ上がり、一番大きな鍋でも1回で煮ることはできませんでした。かかった時間は大豆を水に浸すので20時間、煮るのに3時間。つぶして容器に入れ終わるまでに2時間ほどかかりました。

味噌作り④

ハンディプロセッサーを使って潰していましたが、音で子どもは泣くし、量も多いので、結局透明なごみ袋に大豆を入れ、全身使って潰しました!おんぶされていた息子はいつの間にか就寝。

 
 

味噌作りの感想

子どもがいても味噌作りはできました!潰して丸める作業は、子どもと一緒に行えそうと感じました。次回は3歳の娘と一緒に作ってみたいです!皆さんも家庭での味噌作り、ぜひ1度お試しください♪

 
 

まとめ

・子どもがいてもできる味噌作り。

・かかった時間は丸2日。

・大変だけど、達成感がある!


関連記事

コメントは利用できません。