親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

家ですぐに遊べる!新聞紙を使った遊びのアイデア3選

新聞紙①

どんどん溜まっていく新聞紙。薄くて大きな新聞紙は色々な遊びに活用できます!新聞紙を使った遊びのアイデアを紹介します♪

 
 

沢山やぶって、新聞紙プール!

新聞紙②

新聞紙をただやぶっていくだけで、ふかふかのプールとなります。「やぶる」という動作は子どもにとっては意外と難しいものです。別方向に紙に力を加えないといけませんから。その点、新聞紙は端がギザギザとなっているので、子どもでも破きやすい!沢山やぶってプールにしてみましょう。

 
 

大きな折り紙!

新聞紙③

色とりどりの折り紙もいいですが、新聞紙で折り紙遊びはいかかでしょうか。新聞紙の角を合わせ、三角に折り、余った部分を切り取ると正方形になります。大きな折り紙に、また違った遊びが広がるかもしれません!

 
 

新聞紙で工作!

新聞紙④

セロハンテープがあれば、新聞紙は様々な形に変えることができます。この日はフライパンを工作。おもちゃの食材を入れても壊れることがなく、数日遊べました。作り方は簡単!棒状にした新聞紙をねじり輪にして留めます。さらに棒状の新聞紙を持ち手として作り、丸く切った新聞紙を底にしてセロハンテープで留めると完成です!大きいフランパンなので、おままごとに活躍します。

 
 

まとめ

・家庭ですぐにできる新聞紙遊び。

・薄くて大きな新聞紙は様々形を変えられる。

・材料費0円で、折り紙や工作遊び。


関連記事

コメントは利用できません。