親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

モルモットだっこコーナーも!動物とふれあえる「板橋区立こども動物園」へ。

写真1

板橋区にある「こども動物園」は動物とふれあえる動物園です。はじめて足を運んだ為、レポートします。

 
 

場所

板橋区板橋3-50-1(東板橋公園内)

都営三田線 板橋区役所前駅から徒歩10分

※商店街を楽しみつつ通り抜けながら向かう為、あっという間につきました。

 
 

開園時間

10時~16時30分

(12月~2月は10時~16時)

※10時前に到着しましたが、東板橋公園で遊びながら待つことができました。

写真2

 
 

休園日

毎週月曜日・年末年始

 
 

はなしがい広場

写真3

開園時間とともに、動物園の門があくと同時に、ヤギが門の近くでお出迎えしてくれました!まずはそこで、子どもたちのテンションがあがりました。はなしがい広場には、ヒツジやヤギが放し飼いされていてもちろん、触れることもできます。「触ってみる?」と声をかける前から動物大好きな娘はかけよって、触って喜んでいました。他にも、ポニー・ウサギ・ニホンジカ・亀などが小屋にいて見ることができました。時間によっては餌をあげることもできるとのことです。

 
 

モルモットだっこコーナー

写真4

お休み中のモルモットもいますが、お当番のモルモットはだっこすることができます。ベンチに座り、用意されているタオルを膝に敷いて待っていると担当の方がモルモットを連れてきてくれます。名前も教えてくれます。なでてあげたりしながら、楽しむことができます。娘はこちらのコーナーにも挑戦し大喜び!たくさんのお子さんがベンチに座り、だっこしていました。

 
 

まとめ

こじんまりとした動物園ですが、直接動物と触れ合える、貴重な動物園です。娘は動物園での時間を満喫していました。ちなみに、息子は動物を眺めるのは大好き!でも、直接触るのが苦手・・・というタイプですが一通り見てまわって満足したようです。娘の方がもう一周している間、東板橋公園の少しかわった遊具などでパパと一緒に遊んでいた為それはそれで充実した時間が過ごせたようです。子どもたちのタイプに合わせて、過ごし方を変えられるスポットはありがたいですよね。ぜひ足を運んでみてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。