親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

重曹は身近にある物質でできている!子どもにも安心なお掃除法

重曹①

私がお掃除が嫌いです。すぐに手荒れをしてしまうので、洗剤を使ったお掃除はさらに嫌い!でも重曹を使うようになって、手荒れも少なくなり、場所によって洗剤の種類を変えなくてもよいので、子どものおもちゃをキレイにするついでに床掃除も!家中キレイにでき、安心な重曹なので、子供のいる家庭にオススメのお掃除法です♪

 
 

重曹ってなに?

重曹②

重曹とは別名「炭酸水素ナトリウム」といいます。炭酸水素ナトリウムは、鉱山や海・唾液にも含まれる成分で、身近にある物質です。重曹の使い方は、粉をそのまま振りかけたり、水に溶かしたり、ペースト状にしたり。形状を変えることで、キッチン・お風呂・洗面台・子ども部屋・玄関など万能にお掃除することができます。

 
 

子ども部屋での重曹活用方法!

・おもちゃ

水をつけたら壊れてしまうおもちゃは、重曹粉を振りかけ濡らして絞った布で拭きます。

・クレヨンの落書き

子どもがお絵かきをしていて、紙からはみ出したクレヨン。こちらも重曹で落とすことができます。重曹水をスプレーし、乾いた布で拭き取ります。落ちない場合は重曹ペーストを使います。

・オムツのにおい

ゴミ箱に使用済みのオムツが溜まっていくと匂いがきつくなります。重曹には消臭効果もありますので、重曹粉を直接振りかけます。悪臭が中和されることでしょう。

・衣類の泥汚れ

公園遊びをすると、泥で汚れてしまう事もあります。泥汚れには重曹水と石鹸を混ぜ合わせた液体の中で、揉み洗いを洗濯前におこなう。

重曹は1kgを300円ほど、ドラックストアにて購入しました。万能にお掃除できるうえに低価格ですので、ぜひお試しください♪

 
 

まとめ

・お掃除に万能な重曹。

・身近にある物質なので安心して使える。

・子ども部屋でも大活躍!


関連記事

コメントは利用できません。