親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんの誤飲!適切な処置をしよう!

誤飲_001

ちょっと目を離しただけでも、何をするか分からない赤ちゃん。もしも、赤ちゃんが何かを誤飲してしまったらどのように処置するかきっと困惑してしまうと思います。ここでは、お風呂の中でもしも誤飲してしまった場合の処置の仕方をご紹介します。

 
 

シャンプー・リンス

誤飲_002

今はほとんどポンプ式になっているので、赤ちゃんが容易にシャンプーやリンスなどを出してしまうことができます。一度理解してしまうと楽しいみたいで、次々出してしまうこともよくあります。その時に万が一、赤ちゃんが誤飲してしまったら水を飲ませてください。その後様子を見て少しでもおかしいと思ったらすぐに医療機関に連れていきましょう。

 
 

洗剤

誤飲_003

お風呂を洗う時に使う洗剤も手の届くところに置いてある家庭もありますよね。泡で出てくるタイプの物もあるので、子どもは楽しんで洗剤を出します。万が一誤飲してしまった場合は、水でよく口をすすぎ、念のため水や牛乳を飲ますと良いです。物によってはおう吐や下痢をおこす場合もあるので、心配であれば医療機関に連れていきましょう。

 
 

カビ取り剤

誤飲_004

臭いも結構あるカビ取り剤ですが、こちらも万が一誤飲してしまった場合、すぐに口をすすぎ、牛乳を1~2杯飲ませてください。この場合、ジュースや炭酸飲料は避けて牛乳か水を飲ますように気を付けましょう。その後、医療機関を受診した方が安心ですね。

 
 

まとめ

赤ちゃんの誤飲は、大人が気を付けてあげれば防ぐことのできます。「こんなものも?」と思うような物も赤ちゃんは飲み込んでしまうことだってあるのです。お風呂でも楽しい時間を過ごし、誤飲のないように気を付けてあげましょう。


関連記事

コメントは利用できません。