親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんの服の洗濯はどうやって洗うの?

洗濯_001

赤ちゃんの服はいつまで大人と別々で洗うのかよく分からないですよね。大人と別々だと手間も費用もかかってきます。子育てで眠たいお母さんには辛いものがあります。では、いつから赤ちゃんの服は大人と一緒に洗ってもいいのでしょうか?

 
 

まず初めに

洗濯_002

赤ちゃんの肌は大人の約半分の薄さしかありません。少しの刺激で赤ちゃんの肌は炎症をおこしてしまいます。乳児湿疹はお母さんを悩ます問題でもありますね。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、より一層に気を付けてあげることが大事です。特に、大人の新品の服についていることがあり「ホルムアルデヒド」は赤ちゃんの肌に影響を及ぼす可能性があるので要注意が必要です。

 
 

1歳過ぎくらいから一緒に

洗濯_003

赤ちゃんの服を大人と一緒に洗うのは1歳くらいからがおすすめみたいです。しかし私は2か月目から大人と一緒に洗っていました。やはり子育ての合間に洗濯を何回かに分けてするのが難しかったからです。ここで大事なのが、洗剤に気を付けることです。赤ちゃん用の洗剤を使った方が安心なのですが大人の服の汚れまではなかなか取ることができません。そこで無添加の着色料も使われていない肌に優しい洗剤を使うと大人も赤ちゃんも安心して使うことができます。※大人の服がひどく汚れていたり、新品の服を洗う時は別々で洗ってください。

 
 

結局はお母さん次第!?

洗濯_004

出産した助産師さんに赤ちゃんの服の洗濯はいつまで別々だったか聞いたところ、「うちは全然気にしなかったから生まれてから一緒だったよ」と言われたり、「3か月までは別々だった」という助産師さんもいました。赤ちゃんの肌の弱さにもよりますが、結局はお母さんがもういいかなと思ったら大人と一緒に洗ってしまうようです。赤ちゃんの肌が少しでもおかしいと感じたらすぐに別々に洗って、洗濯洗剤も気を付けてあげてくださいね。

 
 

まとめ

今は赤ちゃんと大人と両方使える洗濯洗剤も売っており、一緒に洗うことができます。

お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても優しい洗濯洗剤を使ってあげてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。