親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

プロの声優さんたちの絵本の読み聞かせ会「けんけんぱーく」へ!

写真1

「ドラえもん」のしずかちゃんや「サザエさん」のワカメちゃん役などで知られる野村道子さんたちが設立した声優プロダクション「賢プロダクション」で行われている絵本の読み聞かせ会に参加しました。

 
 

開催場所

写真2

千代田区の市ヶ谷にある稽古場で行われています。靖国神社や、法政大学などの近くです。

 
 

開催日

月に数回行われています。最新の情報はブログにアップされています。

https://ameblo.jp/kenkenpark624/

11:00~12:00ぐらいまでが読み聞かせの時間でその後はランチを持参するとお部屋で13:00まで食事することができるとのことです。

 
 

参加費

大人:500円、子ども:無料

 
 

内容

絵本や紙芝居の読み聞かせ、工作、オモチャで遊ぶなど開催日によって内容は異なるようです。季節のイベントにも力を入れているようです。ちなみに、読み聞かせを担当する声優さんも、会によりかわるとのことです。まだ座ってじっくり聞くことができないお子さんでも全く問題ないとのことです。

 
 

感想

我が家が参加した日は、4名の声優さんが担当していました。「声優」といっても、みなさんそれぞれ全く違う声・話し方で、特長があり、どの方の読み聞かせも、子どもを引き付けるものがありました。たとえば、猫のなき声一つとっても、素人とは全く違った為、動物好きな娘は、なき声のセリフになるたびに、反応していました。みなさん、子ども好きでとても慣れていて、娘にもたくさん声掛けしてくれた為、娘も喜んでいました。

 
 

まとめ

他の読み聞かせ会とは一味違う、素敵な会でした。あまり絵本に興味を持ってくれなくて・・・と悩んでいるようなママさんにもオススメの会と言えそうです。ぜひ、足を運んでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。