親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

あたたかみのある、みんなの居場所。「さきちゃんち」。

写真1

春日駅徒歩10分ほどのところにある「さきちゃんち」。オープンして2年がたったところですが、たくさんの人が集まる場所となっているためご紹介します。

 
 

コンセプト

はじめて足を運んだ際に、スタッフの方からうかがったはなしですが・・・「友達の家に遊びに行く感じで行ける、おうちのようなところ」ということでつくったとのことでした。この「さきちゃんち」は、有志によるボランティアの方で運営されているそうです。

 
 

利用料

運営協力ということで、大人が利用する際には1人100円以上の寄付をお願いしているとのこと。お子さんは無料です。

 
 

場所

文京区小石川3-36-14 2階

※「さきちゃんち」と書かれたオレンジののぼりが出ている日は利用できます。

 
 

施設

リビング・ダイニング・キッチンもあります。乳幼児向けおオモチャのコーナーや、ベビーベッド、たくさんの寄贈された絵本をはじめとした本、電子ピアノ、電子レンジ、子どもたちが利用できる椅子やテーブル、お茶なども用意されていますよ。乳幼児が過ごすのに困ることがない、つくりになっています。

写真3

 
 

イベント

毎日のようにいろいろなイベントが行われています。最近ではxChangeという、お洋服の交換会で盛り上がっていました。ヨガ教室やアロマ教室、お誕生日会、保育園・幼稚園入園にあたっての情報交換会、近くの大学お学生さんによる会など、ジャンルも様々です。年齢による利用制限などもない為、小学生向けのものなども開催されています。

写真2

 
 

まとめ

自治体の子育て広場などとはちょっぴり違う雰囲気でゆったりとくつろげます。小石川というと敷居が高いように思われがちですがスタッフの方々も、利用している方々も気さくな方々が多くて、いろいろなはなしで盛り上がれますよ。


関連記事

コメントは利用できません。