親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

直線縫いで完成する赤ちゃんの布おもちゃ!

赤ちゃんはタグや紐が大好きですよね。我が家の8か月の息子は、ズリバイでどんどん移動して、いつの間にかカーペットのタグを引っ張り出してアムアムしています!今回は赤ちゃんが遊べる布のおもちゃの作り方の紹介です。赤ちゃんの好きなものを取り入れて、直線縫いだけで完成しますので、ぜひ作ってみてください♪

 
 

タグや紐の布おもちゃ

布おもちゃ②

<材料>

・生地 15cm×15cm 2枚

・タグや紐など、子どもの好きなもの

・歯固めのおもちゃ

 

①生地を15cm×15cmで裁断します。

 

②タグや紐などを準備する。

処分する衣類から切ると材料費がかかりません。

 

布おもちゃ③

③タグや紐を中表にした生地に置いていきます。内側に置くことでひっくり返した時に、外側向きになります。

 

布おもちゃ④

④2枚目の生地を中表にして挟みます。洗濯ばさみで固定するとズレることなく縫うことができます。仮縫いをすると、さらにズレることがありません。

布おもちゃ⑤ (2)

⑤返し口を5cmほど残して、ぐるりと一周縫います。

※さらに一周縫うことで厚みのある紐が抜けにくく丈夫になります。

 

⑥表にひっくり返します。

 

⑦形を整えて、押さえミシンでぐるりと一周縫うと完成です!紐部分に歯固めのおもちゃを取り付けました。歯が生えてきた赤ちゃんは、カミカミするのも大好きなので。

 
 

まとめ

・子どもの好きなものをまとめておもちゃに。

・製作時間は45分ほど。

・直線縫いだけで完成する。

[amazonjs asin=”B01ALEXA8I” locale=”JP” title=”ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん”]
コメントは利用できません。