親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

知育アプリの「図鑑シリーズ」で遊んでみた!2歳児の反応は?

知育アプリ①

便利なスマートフォン。育児中のママにも役立ち、連絡手段・情報を調べること・暇つぶしなどとして、手放せない存在ですよね。子どもとの関わりを増やす中でも、スマートフォンは使えます!

 

親子で楽しむスマートフォン

子どもが楽しめるアプリは多彩にあり、0歳からでも音楽や指でタッチすることでスマートフォンに触れられます。だからこそ、「スマホ依存」が心配になるが、知育アプリを使うことで子どもの学びをサポートするメリットも!家庭でのルールを決め、親子一緒に知育アプリを楽しむことで、スマートフォンの使いすぎを防ぐことができるでしょう。

 

知育アプリの図鑑シリーズ

無料で利用できる「図鑑シリーズ」の知育アプリ。リアルなイラストと詳しい解説が記載されています。持ち運べる図鑑なので、どこでも親子でクイズ形式に楽しむことができます。日本語と英語の音声が流れるので、英語が苦手なママでも正しい発音を子どもに聞かせてあげることができるでしょう。動物・植物・野菜・昆虫・国旗などの図鑑シリーズがあるので、子どもが今興味を持っているものについて学ぶことができますね。

 

2歳の娘の反応

今回は2歳の娘と一緒に「みんなの生き物カード図鑑」で遊びました。娘は意外と動物の名前を知っていることに驚き、新たな発見です!絵本では分かりずらい、体長や体重が記載されているので、想像がしやすいのです。特に気に入った様子だったのが、海の動物。正式名所を知り、娘と一緒に学ぶことができました。マンボウやイカなど、可愛いイラストでしか見たことのない娘は、「本当のイカ?」と言って興味を持ち、「水族館へ行ってみようね。」と、好奇心を広げることができました。操作はタッチとフリックの簡単操作なので、2歳児でも思い通りに動かせて、ストレスなく遊べた様子です!

 

まとめ

・知育アプリは親子で楽しみ、ルールを決める。

・リアルなイラストと詳しい解説で、ママも勉強になる「図鑑シリーズ」

・持ち運びしやすいので、どこでも学べる。

みんなの生き物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

みんなの生き物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

関連記事

コメントは利用できません。