親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

余ったおむつの意外な活用法

アイキャッチ画像 おむつ

サイズアウトや、トイレトレーニングが進んでおむつをほとんど使わなくなったというような理由で余ってしまったおむつをどうしていますか?余ったおむつの意外な活用法を紹介します。

 
 

揚げ油の処理に

揚げ物の後の油の処理は面倒ですよね。そんな時に余ったおむつを活用しましょう!冷めた油の中に、ひっくり返した状態のおむつを入れておくだけで、ぐんぐん油を吸収してくれます。一手間かけて牛乳パックの中におむつを入れてから油を流し入れると、片付けもとっても楽ですよ。

 
 

車内に置いて緊急時に

高速道路

車の中で子どもが急にトイレと言いだした時のために、車内に常に置いておくと安心です。渋滞の時や高速道路ではトイレを探すことが大変なので助かりますよね。一緒に処理用のビニール袋を置いておきましょう。

 
 

トイトレ中のおまるで使用

トイトレにおまるを使っている人は、おまるの中におむつを敷いて置くと片付けが大変楽になります。

 
 

おねしょ布団にも

おむつが外れても、おねしょをして布団を濡らしてしまうことはありますよね。濡れた布団を干す前に、おむつで押さえて水分を吸収してから干すと早く乾きます。おねしょで濡れた部分にお水をかけてからおむつで叩いて水分を吸わせると、しみや臭い取りにもいいようです。

 
 

まとめ

 

他にも窓の結露を拭いたり、生ごみ用のごみ箱の底に敷いたりとおむつは抜群の吸水力を元に工夫次第で色々な場面で活躍します。また、お世話になった保育園や支援センターへ寄付すると喜ばれることでしょう。余ったおむつを有効に役立ててくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。