親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

育児の代用品!捨ててしまう前や購入する前に他のモノが使えないか考えてみよう

育児の代用①

育児をする中で、便利な物はたくさん!だから物は増えがちです。でも、そのモノを購入する前に、他のモノで代用できないか考えてみるのはどうでしょうか?節約にもなるし、物が増えることも抑えられます。

 
 

裏が白い古紙で、落書き帳

育児の代用②

子どもはお絵かきが大好き!線を描くだけ、ぐちゃぐちゃに塗るなど、一日に何枚も紙を消費します。チラシやもらったプリントの裏が真っ白であれば、我が家では落書き帳にしています。クリアファイルに古紙を入れておき、見つけ次第、紙を追加しているので無くなることはありません。

 
 

牛乳パックで、粘土板

育児の代用③

牛乳パックを開いて粘土板に。牛乳パックの粘土板は利点が2つあります。1つ目は粘土の細かい欠片が出てきても、そのままゴミ箱へ捨てることができること。2つ目は折り目が付いているので、使わない時は小さく折って収納することもできて便利なこと。

 
 

新聞紙で、オムツ替えシート

育児の代用④

以前、お出かけの際にはオムツ替えシートを持ち歩いていましたが、かさ張ることが悩みでした。新聞紙は、切って小さく折る手間がありますが、軽くてかさ張らず大活躍!うんちで汚れてしまった時は、そのままゴミ箱へ。ビニール袋と一緒に入れることで臭いも軽減されるメリットがあります。

 
 

まとめ

・他のモノで代用できないか考えてみましょう。

・物は増えず、節約にもなります。

・捨ててしまう物を再利用。使って汚れたらゴミ箱へ。


関連記事

コメントは利用できません。