親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもと「水道歴史館」へおでかけ!

写真1

文京区にある「水道歴史館」は子どもも楽しめる無料の施設。足を運んだ為、レポートします。

 
 

場所

御茶ノ水・水道橋駅・本郷三丁目駅から徒歩8分ほどのところにあります。

 
 

設備

3階までありますが、エレベーターも設置されています。おむつ交換台などもある為、安心です。自転車置き場もあります。

 
 

開館日・時間

9:30~17:00まで

毎月第4月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)・年末年始

※詳細はHPでご確認ください。

 
 

入場料

無料

 
 

1階

近現代水道についてのコーナーということで、明治以降の水道についての歴史を学べます。

 
 

2階

江戸上水についてのコーナーということで、東京水道の起源ともいえる徳川の時代の水について学べます。

 
 

3階

ライブラリーということで、水に関するたくさんの資料が置かれています。PC操作をしながら学べる資料などもあります。

 
 

子どもが楽しめるポイント

館内はとてもこったつくりになっていて、興味を持ってあちこち歩きまわっていた我が家の子どもたち。たくさんの展示物がありますが、レバーなどを実際にまわせるコーナーがあったり、ボタンを押すことによって映像が流れるコーナーがあったり、クイズ形式で楽しめるコーナーがあります。また、江戸時代の長屋を再現したコーナーなどもあり今とは違う家の様子を見てまわることができ楽しんでいました。

イベントなども多数行われていて、子ども向けの夏祭りなども開催されています。

 
 

まとめ

学生さんが学校の授業の一環として足を運んでいるケースも多いようです。内容そのものは小さいお子さんだと理解できないとは思いますが、見て聞いて触って、楽しむことができる為、オススメです。このエリアに足を運ぶ用がある際など、立ち寄ると良いかと思います。今度はイベント開催時に足を運べればと考えています。


関連記事

コメントは利用できません。