親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

手作りの知育おもちゃ!消しゴムはんこで遊んでみよう

消しゴムはんこでお絵かき①

スタンプはお絵かきがまだ上手にできない子どもでも、押すことで簡単に図形を描くことができます。シンプルな形だから創造力を育むのに役立ちます!今回は消しゴムはんこで、〇△□を彫りました。カラフルなインクも準備し、お絵かきをしたのでレポートいたします。

 
 

消しゴムはんこで遊んでみよう

消しゴムはんこでお絵かき②

<準備するもの>

・消しゴムはんこ

・インク

・紙や画用紙

・ウェットティッシュ

6色のインクが入っている商品を100円ショップで見つけました。黒など単一のインクでスタンプを押し、後からクレヨンでカラフルにお絵かきをするのも楽しいです。

 
 

自由にお絵かき

消しゴムはんこでお絵かき③

ポンっと簡単に押せるので、使い方の説明をしなくても自分でどんどん押すことができました。力も均一に入り、キレイに押せています。インクのつき具合や二度押しなどで、同じ消しゴムはんこでも違った印象になりました。消しゴムはんこのインクを拭かないまま、次のインクを押すので色が混ざり、不思議な色が出てきます。始めは消しゴムはんこでスタンプしていた娘も、指でするのが面白くなったようで、最後は手のひらでスタンプをしていました!

 
 

スタンプで遊ぶことの知育効果について

シンプルな図形を重ねることで、食べ物や乗り物、動物など様々な形に変化することや色を重ねて違う色ができること。これらが押すだけの簡単な遊びだが、創造力や発想力が育まれることになります。〇△□の形を彫るのは簡単でした。知育のおもちゃとして、手作りの消しゴムはんこもオススメできますので、ぜひお試しください。

 
 

まとめ

・手作りの消しゴムはんこで遊んでみました。

・自由な発想でお絵かきができます。

・知育おもちゃの1つとしてスタンプ遊びもオススメできます。


関連記事

コメントは利用できません。