親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子育てに役立つ情報が満載!絵本選びに困ったら読みたいオススメの本3選

絵本①

絵本は心と脳の発達にとても役立つと言われています。遊びながら感情や語彙(ごい)も豊かになる効果が期待される、子どもには必要なおもちゃです。ママにとっても絵本を読むことは、勉強になったり優しい気持ちになれたりする、育児に欠かせないツールです。でもどんな絵本を選んだら良いか分からないと困っているママに、複数の絵本が紹介されている本を紹介いたします。

 
 

MOE

MOE

白泉社が月1回発行する絵本情報が満載の雑誌となります。1ページ開くごとに新しい絵本に出会えるワクワク感があり、新旧様々な絵本が紹介されています。絵本の成り立ちや絵本作家さんのインタビュー、キャラクターの名前や特徴など、絵本を読むだけでは得られない情報を知ることもできます。

 
 

子どもと読みたい絵本200

子どもと読みたい絵本200

書店の店員・絵本の専門家が選んだ200冊が紹介されています。年齢別に0歳~6歳まで、絵本サイトで売れた絵本、子育てに役立つ絵本など、多角度から絵本をまとめています。全国の絵本書店の情報も記載されているので、住まいのお近くに行きたくなるような書店があるかもしれません。

 
 

ママの心に寄りそう絵本たち

ママの心に寄りそう絵本たち

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長、磯崎園子さんが著者の本となります。子育てエピソードと、その時に役立った絵本が数冊紹介されています。絵本を使った子育ての方法が実体験と共に載っているので、自分の育児の悩みや経験と合わせて絵本を選ぶことができます。

 
 

まとめ

・絵本の中のキャラクターや作家さんの内容も知れる「MOE」

・年齢別にオススメの絵本が選べる「子どもと読みたい絵本200」

・子育てエピソードと悩みに合わせて選べる「ママの心に寄りそう絵本たち」


コメントは利用できません。