親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

簡単で子どもが喜ぶ料理を作ろう!

写真_001

子どものご飯って見た目も大事ですよね!

そこで不器用な私が30分でできた子どもが喜ぶ料理をご紹介します!

 
 

材料

料理_002

・ミックスベジタブル ・ケチャップ ・卵2個 ・のり(お好みで)

まずミックスベジタブルをフライパンで炒め、ご飯を投入しケチャップで味をつけます。

ミックスベジタブルは簡単でなおかつ野菜も取れるので使える冷凍食品です。

 
 

卵を焼く

写真_003

卵白と卵黄を分けて溶いておきます。そして薄焼きで焼いていきます。

薄焼き卵を上手に焼く方法に、茶こしでこしたり、フライパンを熱して一度ぬれフキンなどで温度を下げたりすると綺麗に焼けます。

今回私は、お皿にラップを貼りその上に卵を乗せて電子レンジでチンしました。でこぼこにはなってしまいますが、とても楽ちんですよ。

 
 

ペットボトルのキャップで

写真_004

黄身も薄焼きで焼いたらペットボトルのキャップでくり抜きます。

きれいな丸ができますよ~。

最初に作ったケチャップライスの上に薄焼き白身を被せて、その上に丸にくり抜いた黄身を乗せていきます。

白飯(ケチャップライスでもOK)を小さなおにぎりにしてケチャップライスの隣においてミックスベジタブルのグリンピースを2つのせます。

あとは海苔で文字を描いたりデコレーションします。今回はほうれん草とひじきも一緒に乗せました。

 
 

まとめ

いかがでしたか?不器用な私でも子どもが喜んでくれる料理ができました。

きっとお母さんが頑張って作ってくれたご飯なら苦手な野菜も食べてくれると思います。

子どもが好き嫌いのない子に育ってくれるようにお母さんも一緒に頑張りましょう。


関連記事

コメントは利用できません。