親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

手ぬぐい1枚で完成!簡単リュックサックの作り方

お出かけ・おままごと・人形のおんぶ紐としてなど、リュックサックには様々な使い方ができます。今回紹介するのは手ぬぐい1枚で作るリュックサックです。サイズを測る裁断の作業をしなくてもよいのですぐに完成させることができます!直縫いだけでできるので、ぜひ作ってみてください♪

 
 

手ぬぐいリュックサックの作り方

リュックサック②

<材料>

・手ぬぐい 1枚

・紐 115cm×2本

・持ち手テープ 8cm×2本

・糸と針

・洗濯はさみ 数個

 

リュックサック③

①手ぬぐいを中表で半分に折り、上の端から6cmの所に印をつけておく。下部を10cm折り返し、洗濯ばさみで固定する。

 

リュックサック④

②テープを8cmの長さに切り、半分に折った形で手ぬぐいに挟みこむ。

リュックサック⑤

この時、挟み込む場所は手ぬぐいの1枚目と2枚目の間です。

 

③両端を上から6cm残して縫う。縫い始めと縫い終わりの他、持ち手テープ部分も返し縫いをすることで強度が増します。

 

リュックサック⑥

④残した部分をコの字で縫います。

リュックサック⑦

⑤布の端から2cmのところで折り、さらに2cm折って縫う。これが紐通し口となります。

リュックサック⑧

⑥表に返し、角などの形を整えます。

リュックサック⑨
リュックサック⑩

⑦紐を通して結べば完成です!

 
 

まとめ

・手ぬぐいは端の処理をしなくてもよいので簡単です。

・折るだけでマチができるリュックサックです。

・製作時間は30分ほどです。

[amazonjs asin=”B077W4PV1W” locale=”JP” title=”赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック ベビー怪我防止 可愛いクッション 肩紐自由調整 多機能保護 リュック型 柔らか素材 コスプレ 適用年齢5ヶ月~15ヶ月 蜂のパターン”]
コメントは利用できません。