親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子連れでのお散歩におすすめ!「豊島の森」と「大隈庭園」

P_20170914_093410_vHDR_On

子どもとのおでかけ、いつも同じ所ばかりで・・・という方には、きれいな庭園なども子どもとのおでかけスポットとしてオススメです。私自身が気に入っていて何度か足を運んでいるスポットの中で「大隈庭園」と「豊島の森」をご紹介します。

 
 

大隈庭園

P_20170926_091227_vHDR_On

名前からもお気づきかもしれませんが、早稲田大学とリーガロイヤルホテルのの間にある庭園です。大学側からでも、ホテル側からでも入ることができます。ただし、大学のお休みの期間などは休園となる為、確かめてから足を運んでみてくださいね!とてもきれいな日本庭園で、季節の草花なども楽しめます。水辺もありますよ。

広い芝生の庭園の為、危なくはないですし、「歩くのが大好き!」というお子さんにとっては思いっきり歩きまわれますので、特におすすめです。ホテルの宿泊客の方々がよく写真をとりながらお散歩されていますし、学生さんや、近隣に住む小さなお子さんたちの姿もみかけます。

 
 

豊島の森

新しい豊島区役所の10階に屋上庭園「豊島の森」があります。私自身は豊島区民ではありませんが、豊島区役所ができて話題になっていた頃、池袋にでかけた際に立ち寄り、この「豊島の森」のことも知りました。10階に到着すると「ふくろう」がたくさん展示されている為、子どもは大喜びしていました。

P_20170914_092930_vHDR_On

庭園はお散歩しやすいつくりになっていて、子どもも自分で歩きまわっていました。たくさんの種類の木が植えられていて、お散歩しているととても気持ちが良いですよ。水槽もあり、魚などが泳いでいる様子も見ることができます。

また「豊島の森」に限らず、この建物の4・6・8階には「グリーンテラス」よばれるテラスもあります。「豊島の森」ほどの広さではありませんが緑が多く、気持ちが良いですよ。

 
 

まとめ

一般的な公園とは違う良さが、この2つの庭園にはあります。こういった庭園などもお子さんとのおでかけスポットの一つに取り入れてみはいかがでしょうか?


関連記事

コメントは利用できません。