親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

図書館&写真館&大学のアナウンス研究会による、絵本の読み聞かせ会へ!

P_20170923_094724_vHDR_On

区立図書館に足を運んだ際「図書館と写真館と大学のアナウンス研究会によるおたのしみ会」についての掲示がされていました。なかなか珍しいイベントであった為、興味を持ち、足を運んでみました。

 
 

鶴巻図書館

鶴巻図書館という新宿区の早稲田エリアにある図書館です。TRC図書館流通センターが運営しているようです。夏目漱石ゆかりの地ということで、漱石に関する展示などもされているのが特長です。2階にある子ども向けのコーナーは広くて、過ごしやすいつくりになっています。

 
 

早稲田大学アナウンス研究会

将来アナウンサーを目指している学生に限らず、はなすことに興味を持っている学生さんが所属している会とのことです。今回の読み聞かせ会は女性の学生さんが3名担当していました。毎回、担当者はかわるようです。

 
 

ろくなな写真館

早稲田エリアにある写真館で、この会の会場にもなっています。外観も素敵な写真館でたくさんの植物とたくさんの写真が飾られていて前を通るたびに実は気になっていました!

 
 

おたのしみ会

月に一度開かれている会とのことで、今回が5回目とのことでした。申し込み不要で入退場も自由。大きい子むけの絵本と紙芝居の会も用意されていますが、小さい子むけの手遊びや絵本の読み聞かせを行っている会に1歳の子どもと参加しました。図書館の方の手遊びは、今まで教わったことのない種類のものも多く子育て5年目の私にとっても新鮮でした。

また、アナウンス研究会の方のとてもきれいな声・かわいらしい声のお姉さんたちの読み聞かせには、子どももかなりひきつけられたようで楽しんでいました。ろくなな写真館の代表の山口貴弘さんは会の様子の写真もとられていて、FBにも公開されていました。とてもきれいな写真で、良い記念になりました!

 
 

まとめ

とてもアットホームな会で、楽しいひと時を過ごすことができました。今までにない絵本の読み聞かせの会に参加でき、貴重な経験ができたと思っています。


関連記事

コメントは利用できません。