親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

型紙の作成が簡単!まんまるスタイの作り方

まんまるスタイ①

スタイを付けていても、いつの間にかマントのように回転していることはありませんでしょうか?このまんまるスタイなら360度が同じ長さのスタイとなっているので、回転したとしても、しっかりよだれをキャッチしてくれます。売っているスタイとは一味違う形のスタイの作り方を今回は紹介します♪

 
 

型紙の作り方

まんまるスタイ②
まんまるスタイ③

①直径35センチの円を描く。

 

②端から10cm残して丸くくり抜く。

 

③斜めに切れば完成です!

※③の工程はボタンの位置で首回りを調節できるので適当に切っても大丈夫です。

※作成する際、4分の1や半分に折ることで、均等に切ることが出来ます。

 

まんまるスタイの作り方

<材料>

・ハンドタオル

・手ぬぐい 

・針と糸

・スナップボタン

まんまるスタイ④

①型紙のサイズに合わせて手ぬぐいを裁断します。

まんまるスタイ⑤

②中表に合わせてハンドタオルに固定します。

まんまるスタイ⑥

③返し口を5cmほど残して、ぐるりと一周縫います。

④ハンドタオルを手ぬぐいに合わせて裁断します。

まんまるスタイ⑦
まんまるスタイ⑧

⑤表に返して、更にぐるりと一周押さえミシンをします。

まんまるスタイ⑨

⑥スナップボタンを付けて完成です!赤ちゃんの首回りの大きさに合わせて、ボタンの付ける位置を変えるとピッタリサイズとなります。手ぬぐい1枚で3枚のまんまるスタイが出来上がりました。よだれの多い子には多く作ることで節約にもなりますね!

 
 

まとめ

・スタイが回転してもよだれをしっかりキャッチしてくれる。

・型紙の作成方法は主に円を描くだけ。

・緩やかなカーブで縫いやすいスタイです。


関連記事

コメントは利用できません。