親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

【うちカフェ】子どもでも作れる簡単本格カフェラテ【ラテアート】

  • 2018
アイキャッチカフェラテ画像

前回の本格ココアに続き、今回はお家で子どもでも簡単に作れるうちカフェ本格カフェラテをご紹介します。

 
 

カフェラテの材料

カフェラテ材料画像

・牛乳 200cc(乳脂肪分3.5以上の牛乳が泡を立てやすいのでオススメです。)

・インスタントコーヒー

・ミルクフォーマー(電動の小さなハンドミキサー、100均で買えます。)

ミルクジャグ(なければ紙コップやカップでも大丈夫です。紙コップの場合は一か所折り目をつけて注ぎ口を作っておくとやりやすいです。)

・カップ

・スプーン(泡をすくってのせるときに使います。)

つまようじ(最後にお絵かき(ラテアート)する時に使います。)

お好みでトッピングに、チョコレートソースやココアパウダー等があると仕上がりがより本格的になります。

 

カフェラテ画像1

①カップの底が隠れて見えない程度にインスタントコーヒーを入れます。

 

カフェラテ画像2

②ミルクジャグに牛乳を入れ、600wで1分30秒程あたためます。

適温は60度なので、様子を見ながら温めてください。(お子様が作る場合は細かいことは気にせず作らせてあげてください。)

 

カフェラテ画像3

③インスタントコーヒーを入れたカップに温めた牛乳を少しだけ注いでインスタントコーヒーを溶かします。

 

カフェラテ画像4

④ミルクジャグに残っているミルクをミルクウォーマーで混ぜて泡立てます。(たくさん泡立てれば3Dラテアートも作れます。)

⑤溶かしたインスタントコーヒーが入っているカップに泡立てたミルクを注ぎ、泡をのせます。

 

カフェラテ画像5

⑥最後に爪楊枝にカフェラテの色の濃い部分の泡か、チョコレートソースがあれば小皿に入れた少量のチョコレートソースをつけて、白い泡の部分に好きな絵を描いて完成です。

 
 

まとめ

以外にも簡単なラテアート!是非お子さんと素敵なカフェタイムを過ごしてみてください。


関連記事

コメントは利用できません。