親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

簡単!安全!手作りおもちゃ

安全てづくりおもちゃ

手作りのおもちゃってお子さんにとってもお母さんにとっても安心で、かつお金も少なくすむというメリットがたくさんです。

今回廃材になった物を使って簡単におもちゃを作りました。

 
 

ボーリング

安全てづくりおもちゃ

材料費ほぼ0円!

材料…・トイレットペーパーの芯 ・画用紙 ・セロハンテープ ・クレヨン

作り方はとても簡単!画用紙をボーリングのピンの形に切って可愛らしく色づけして、セロハンテープでトイレットペーパーの芯に貼り付けるだけ!

10本作ったらあとはボールを転がして遊ぶだけ!

お子さんもきっと喜んで遊んでくれますよ。

 
 

たいこ

安全てづくりおもちゃ

材料…・ティッシュの箱 ・鈴 ・マジック ・紙 ・色紙 ・チラシ

作り方はティッシュの箱の中に鈴を貼り付けておきます。ティッシュの箱を包むように紙を貼っていき、好きな絵を書きます。

色紙などを貼っても可愛くなります。

バチはチラシを丸めてテープで止めただけ。

叩くと鈴の音が聞こえてとても楽しいですよ。

 
 

知能ボックス

安全てづくりおもちゃ

1歳を過ぎたお子さんにぴったりなおもちゃです。

作り方…・ティッシュの箱 ・紙 ・クレヨン ・ペットボトルのキャップ ・セロハンテープ

①ティッシュの箱に紙を包むように貼り付け、丸や四角、三角さまざまな形の穴を作り穴に色をつけます。

②ペットボトルのキャップに紙を貼り付け①の色の図形を書きます。

※穴で手を切らないようにセロハンテープでカバーをしてください。

キャップを同じ形や色の穴に落とすというおもちゃです。

このおもちゃで形や色のお勉強もできちゃいます。

 
 

まとめ

手作りのおもちゃは愛着もわきやすく費用も少なくすみます。

ぜひお子さんと一緒に遊んでみてください。


関連記事

コメントは利用できません。