親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

世界に一つだけの手作り子ども用品を作ってみよう!

手作りスカート

可愛い我が子に手作り用品を作ってあげたいですよね。初心者の私でもできる簡単なスカートの作り方を紹介します。

手作りスカート

 
 

捨て布

手作りスカート

今回カーテンの生地が少し余ったのでそちらを使って子どものスカートを作ってみました。

少しの生地で作れます。

 
手作りスカート

子どものウエストのサイズをだいたいでいいので測ります。ウエストより少し長い目に生地はこのように長方形に切っておきましょう。

 

手作りスカート

ウエストのゴムを入れるところを縫っていきます。この時に事前にアイロンで幅の決定をしておくと縫いやすくなります。

ゴムの太さに合わせて幅を決めてください。

 
手作りスカート

ウエスト部分が縫い終わったらウエストの前部分にあたるところ2か所を1縫いしておきます。

それによりひだができより一層スカートらしさが出てきます。

 

手作りスカート

今回スカートの裾部分に100円均一で購入したレースをつけてみました。レースがあるだけで女の子らしさが際立ちます。

裾部分を1センチ程度内側に折り返しレースを一緒に縫い込んでいきます。

この時もアイロンで幅の決定をしておくととてもやりやすくなります。

 
 

まとめ

余った生地があるとリボンやスタイ、エプロンなども作ることができます。

ミシンがあるとより作業効率もよくなります。

ぜひお子様に作ってあげてください。


関連記事

コメントは利用できません。