親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

親子で楽しめる乗馬の魅力

図1

乗馬は小学校低学年くらいから70~80くらいの方まで幅広い年齢層で楽しめるスポーツです。今回は、そんな一度は経験しておきたい乗馬についてご紹介します。

 
 

乗馬をすると姿勢がよくなる

乗馬を初めて体験する人は初めのうちは転落の恐怖心から前かがみで乗ってしまう傾向があるそうですが、乗馬は背筋を伸ばして座る方がバランスはとりやすく、乗馬を趣味にしている方は普段から姿勢がとてもいいです。お子さんの姿勢が気になる方、自分の姿勢を改善したい方に楽しみながら姿勢改善して頂けます。

 
 

馬の癒し効果

馬には精神的なストレスを癒す力があるそうです。それだけではなく、ある程度馬に乗れるようになれば豊かな自然の中を馬に乗ってお散歩できるホーストレッキングによって自然の癒しの相乗効果も期待できます。

 
 

馬の世話による情操教育

乗馬クラブによっては乗馬後、自分の乗った馬の手入れができる乗馬クラブもあります。馬のお世話をすることにより、より良い馬とのコミュニケーションをとることができ、信頼関係が築けます。

動物のお世話は、しゃべることのできない動物の気持ちを考えながら行う必要がある為、言葉にされない人の気持ちを考えられ優しい心が育つ等、情操教育にとても効果があります。ご家庭でペットが飼えないお家でも、馬のお世話を通じて質の良い情操教育が行えるのではないかと思います。

 
 

体幹や鍛えるのが難しい筋肉を鍛えられる

体幹や普段鍛えることの難しい太ももの内側の筋肉『内転筋』を鍛える事ができるのも乗馬の魅力です。乗馬は落馬を防ぐため全身の筋肉を使いバランスをとります。そのため、体幹と全身の筋肉、内転筋が鍛えられるので、脚痩せや、全身のダイエット効果も期待できます。

 
 

まとめ

子どもであってもストレスの多い現代社会において、精神的なストレスの癒しにもなり、体幹を鍛えられる乗馬は是非一度体験して実感していただきたいです。


関連記事

コメントは利用できません。