親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

月に一度開催!ワテラスキッズに参加!

P_20170909_131838_vHDR_On

千代田区にある比較的新しいビル「ワテラス」。そのワテラスの広場などでは月に一度「ワテラスキッズ」という会が開催されています。今回はじめて子どもたちと参加した為、レポートします。

 
 

ワテラス

秋葉原から6分、御茶ノ水駅から3分、他にも新御茶ノ水駅・淡路町駅や小川町駅・神田駅からも歩けるところにあります。

オフィス街で、ビジネスホテルなどもあるエリアです。飲食店やスーパー、オフィスなども入っているビルです。HPによると、学生マンションも入っているビルのようですね。

P_20170909_131616_vHDR_On

 
 

ワテラスキッズ

あそびのプロ集団「NPO法人 コドモ・ワカモノまちing」も関わった上でこのイベントは開催されているようです。大都会でありながらも、青空の下で過ごすのは気持ちが良いですね。ワテラス広場にはたくさんの遊び道具が用意され、木でできたものも多かったですし、ビー玉やけん玉などの昔のオモチャも用意されていました。たくさんの親子がきていて、楽しんでいました!

P_20170909_132210_vHDR_On

また、着られなくなった洋服を地域で循環させるのが目的だという「おさがりコーナー」もありました。子ども服はすぐ小さくなってしまうので、こういったコーナーはありがたいですね。

 
 

防災ワークショップ

私たちが参加した月は「体験・学ぼう防災ワークショップ」も行われていました。整理券配布の上で行われていたはしご車体験、地震体験車、救急車乗車体験、消火体験なども行われていてどこのコーナーも大人気でした。

P_20170909_131711_vHDR_On

一つ一つみてまわりましたが、息子はこの消防車に乗れたのが一番楽しかったようです。

P_20170909_131523_vHDR_On

 
 

まとめ

山手線内にはなりますが、いろいろな駅からのアクセスも良いですし、きれいなお庭・空の下で子どもと遊ぶ良い機会になりました。


関連記事

コメントは利用できません。