親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママが風邪をひいた!そんな時どうする?

風邪_001

子どもが風邪をひいたらママが看てくれますよね。ではママが風邪をひいたら誰に頼ればいいのでしょうか?

 
 

まずは身内

風邪_002

一番頼りになるのが身内ですね。子どものこともよく分かっているので安心して預けられます。パパが家にいるのであれば育児や家事をお願いします。ご飯はレトルトの物を使用したりしてみんなで助けあいましょう。体調がよくないママにとって頼りがいのある人が近くにいると心強いですね。

 
 

市役所に相談

風邪_003

ママが一人で子どもを育てていたり、身内に頼ることが難しい人もいますよね。そういう場合は市役所に相談すると預け先を教えてくれます。ファミリーサポートや一時保育なども利用するといいですね。有料の場所が多いですが、ママの体調のためにもしっかりと休養しましょう。

ママと子どものためにも

風邪_004

子どもが小さいときにママが風邪をひくと大変です。これからはインフルエンザが流行ってきます。インフルエンザは飛沫感染するためにママが感染すると子どもにも感染する場合があります。日頃からママが風邪をひいた、入院になったときのことを考えて誰に預けたらいいのか調べておくと安心です。

 
 

まとめ

一番はママも子どもを健康でいられることです。うがい・手洗いが一番の風邪予防になります。

しっかり食べてしっかり寝て、ママも子どもも毎日健康でいられるようにしてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。