親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子育てが辛い時、どうしたらいいのかな?

子育てがつらいとき

子育てが辛い時ありませんか?一人で頑張っているのに、誰からも評価されない。

 

子育てで孤独を感じる時もあります。うまくいかない子育てにストレスが溜まっていきます。

どうやったら辛い、から幸せと感じることができるのでしょうか?

 
 

一緒に泣きましょう

 

赤ちゃんが泣き止まず、お母さんもどうしたらいいのか分からない。

そんな時は赤ちゃんと一緒に泣きましょう。

たくさん泣いて自分の涙が枯れるまで泣いてください。

 

涙が出なくなったらきっと少しすっきりします。お母さんの気持ちが楽になるとそれが赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんも安らかな気持ちになってくれます。

そしてまた赤ちゃんを抱っこして赤ちゃんの体温を感じてください。

きっと子育ての辛さが和らいでいると思います。

 
 

赤ちゃんはお母さんを選んできた

自分は母親に向いてないのではないか?こんなことを思ったことはありませんか?

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきたのです。赤ちゃんがお母さんを母親にしてくれます。

何億人と人がいる中で自分のもとに選んで生まれてきた赤ちゃんを思うときっと愛しく思えてくると思います。

 
 

辛いと素直に口に出す

 

もう子育てを放棄したい、そう思ったら素直に市や施設の人に相談しましょう。

決して市や施設の人は赤ちゃんとお母さんの敵ではありません。

一番良い解決法をプロの目で導いてくれます。

 

手が出そう、もう嫌だと思ったら今日でも明日にでも相談に行ってみてください。

言いにくいこともあるかもしれませんが、素直に伝えることで相手も真剣に聞いてくれますよ。

 
 

まとめ

 

私も実際に市の職員さんに泣きついたこともあります。誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることもあります。

お母さんも自分を責めないで赤ちゃんを柔らかく包み込んであげてください。

同じお母さん同士、助け合って子育てしていきましょう。


関連記事

コメントは利用できません。