親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

家計が助かる!今、話題の格安スマホとは?

kakuyasu

みなさんは今、話題の格安携帯はご存知でしょうか?スマホは月々1万円前後かかると思いますが、これでは家計には少し厳しいですね!格安スマホだと月々2・3000円も可能なので、これだったら、だいぶ家計も助かると思います。今回はそんな格安スマホについて簡単にご紹介していきたいと思います。

 
 

格安スマホとは何だろう?

格安スマホは、海外メーカーのものなどや機能を絞ったようなシンプルなものや、SIMフリーのスマホを購入し、格安SIMを使用するというものがあります。

 
 

SIMについて

まず、”SIMカード”というのは携帯で通信するために必要なものです。格安SIMは、MVNOという会社が提供している格安の料金で使用できるSIMカードです。その格安SIMカードを使用するには、auやdocomoなどのどこのケータイ会社(キャリア)にも制限なく対応できるSIMフリー携帯を購入しなければ使用できません。SIMフリー携帯はauやdocomoなどの通信回線を借りているため、大手の携帯会社と同じくらいの性能のクオリティがあります。

 
 

格安スマホのメリット・デメリット

そんなすばらしい格安スマホではありますが、もちろんメリットやデメリットがあります。以下でご紹介していきたいと思います。

【メリット】

・月々が安い

・今のスマホの電話番号が引き継げる

・SIMフリー携帯なら海外でも使用可能

・携帯会社のような2年縛りがないので、いつでも解約できる

 

【デメリット】

・インターネットの通信速度が少し遅い

・メアドがないので、フリーメールを使用するしかない

・データ容量が少ない

・もしもの時のサポートプランがない

・性能がすこし落ちる

 

以上がメリット・デメリットでした。やはり、格安スマホはその価格の安さが一番の魅力ですね!デメリットもいくつかありますが、私自身、使用してみて、頻繁にスマホでゲームをしたりする人でない限りは、あまり負担にならないような気がします(データもSDカードに入れてしまえば携帯自体の容量も気になりませんよ!)。

 
 

まとめ

以上が格安スマホについてでした。今回は簡単にまとめてみたので、大まかな情報のみですが、電気屋さんなどで気軽に質問もできるので、気になったママは電気屋さんへ行ってみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。