親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

仕事復帰されるお母さん!一緒に頑張りましょう!

仕事復帰されるお母さん!一緒に頑張りましょう!

子どもがある程度大きくなったら職場復帰するお母さんや、新たに仕事をするお母さんは多くいます。迷っているお母さんも多くいると思います。

子育てと仕事の両立は大変ですが一緒に頑張りましょう。

 
 

職場の人に事前に伝える

 

子どもがいることを最初に職場に伝えておきます。子どもは突然熱を出すことはしょっちゅうあります。事前に職場の人に理解を得ていると帰宅しやすくもなります。

理解をしてくれない人もいると思いますが、子どもの熱は仕方のないことです。その分職場にフォローをお願いすることになるため引き継ぎなどは丁寧にお願いしましょう。

 
 

病児保育の利用

 

子どもの体調不良の時、一番頼りになるのは実家です。しかし実家が遠くにあったり頼めない人は病児保育の利用をおすすめします。

仕事も何度も休むことは難しいために病気の時も預かってくれる保育園を事前に探し、登録しておきます。

いざ熱が出てしまった際にとてもありがたい場所です。

必ず事前に登録しておくことをお勧めします。

 
 

子育てタクシー

子育てタクシーというものを聞いたことはありますか?

保護者代わりにタクシードライバーがお子様を保育園や塾などのお迎えなどを行ってくれるとてもありがたいタクシーです。

残業などでお迎えにいけない!という場合にお願いすると代わりにお迎えに行ってくれます。

送りとどけた後にきちんと連絡もくれるので安心できるサービスです。

 
 

まとめ

子育てと仕事の両立は大変なことです。特に子どもが体調を崩したりすると仕事を休まないといけない時もあるでしょう。

少しでも職場の人に理解してもらえるよう事前に伝えておいたり、施設やサービスをうまく使うと仕事もやりやすくなることでしょう。


関連記事

コメントは利用できません。