親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

作り方をご紹介!出産準備にトッポンチーノを手作り

トッポンチーノの作り方①

妊娠中の時間のある時にハンドメイドをするママも多いと思います。私も一人目妊娠中にはスタイやガラガラおもちゃを作りました。しかし、どちらも生まれてすぐには使えませんでした。二人目妊娠中には「トッポンチーノ」を作りしました。トッポンチーノは産まれてすぐに使えて、便利な点も多く、作って本当に良かったと感じています。大きさがあり難しいと感じますが、作る工程はとてもシンプルです。出産準備品としてオススメなので、時間のあるママはぜひ挑戦してみてください!今回は作る際に参考になった書籍をご紹介します。

 
 

私のトッポンチーノ

トッポンチーノの作り方②
トッポンチーノの作り方③

本体とカバーを2枚作りました。生地を購入するサイズを間違えてしまい、つぎはぎとなっています。生地を購入する際には生地の絵柄の向きと使うサイズに注意が必要です!一部、自分の古着を使っています。古着を使うことで節約とママのニオイが染み込んで赤ちゃんが安心しやすい利点もあります。クマちゃんの耳が自信作です♪

 
 

参考文献

・月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号

こちら

手作りトッポンチーノの作り方が詳しく載っています。トッポンチーノのことだけではなく、モンテッソーリ教育について記載してあるのでとても参考になります。

・新米ママもらくらく作れる かわいいベビーグッズ

こちら

型紙が付いているので自分で長さを測る必要が無く作りやすいです。トッポンチーノの可愛いデザインの参考になります。

 
 

材料はこだわる?

トッポンチーノの作り方④

トッポンチーノの作り方として多く載っている材料は布団綿が多いです。しかし布団綿は値段も高く、買ったことも使ったことも無い人がほとんどだと思います。布団綿にこだわらなくて、私は100円ショップの綿を3個購入し入れました。それでもとても便利に使えています。もし材料集めで挫折しそうなママにはオススメします!

 
 

まとめ

・実は簡単に作れるトッポンチーノ。

・書籍では詳しく作り方も載っていて、型紙も付いている。

・材料はこだわらなくても作れる・使える。


関連記事

コメントは利用できません。