親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

100均にある材料で大量生産!簡単ネームタグの作り方

ネームタグ①

保育園に通う場合は持ち物全てに名前を記入するのが一般的となっています。名前を書いておかないと物が紛失するリスクもあります。名前を書く専用のタグがある服もありますが、出来ればお下がりに使いたいので、タグに直接名前は書きたくないですよね。そんな時は簡単にネームタグを作ってしまいましょう。大量生産もでき、材料費も100円~300円ほどです。今回は簡単に作れるネームタグの作り方を紹介します。

 
 

材料

ネームタグ②

・なまえテープ 適量

・油性マジック

・針と糸

 

ネームタグ③

①なまえテープに名前を必要量書く。名前と名前の間に少し隙間を開けておくと切りやすくなります。

 

ネームタグ④

②適当な長さに切る。

 

ネームタグ⑤
ネームタグ⑥

③縫いたい場所に縫い付けて完成です。縫い目の幅を大きくすることで、必要無くなった時に取れやすくなります。※ミシンの設定では通常2.5cm幅の所を、3.5cm幅で縫いました。

ネームタグ⑦

手縫いでも大丈夫です。

 

ネームタグ⑧

この方法だと靴下でもはっきりと名前を見せることができます。衣類には洗濯タグなどに縫い付けると分かりやすいと思います。洗濯を重ねても名前は消えにくく、縫うことで取れにくいです。なまえテープはアイロンでくっ付きますが、数回洗濯すると取れてきてしまうので縫い付ける方法がオススメです!

 
 

まとめ

・100均にある材料で簡単に作るネームタグ。

・洗濯しても名前が薄くなる心配がありません。

・ネームタグが必要なくなった時はすぐに取り外すことが出来ます。


関連記事

コメントは利用できません。