親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

長時間の移動、退屈な子どもに少しでも楽しく過ごさせてあげよう!!

fc0190f8eb7263a26b490c5b476ebec5_s

ゴールデンウイークやお盆、お正月といった長期間のお休みの日は旅行に出かける家族も多くいると思います。長時間の移動は子どもにとって辛いですよね。

少しでも移動が楽しくなるような工夫をしてみましょう。

 
 

電車にて

電車は家族だけでなく色々な人が乗っています。子どもがぐずったら…と思うと気が重たくなってしまいます。

事前に静かにしてようねと伝えても子どもは静かにできません。

その時に役に立つのがカバンにも入りやすい折り紙です。一緒に折り紙を折ると時間も過ぎていきます。

折っている間は静かにしてくれます。

テーブルがあればお絵かきもできますね。

景色を見ることが好きな子は窓から景色を一緒に見てみたり、先頭に行って車掌さんの動作も一緒に見てみましょう。

 
 

車にて

長期間のお休みには道路の渋滞が予想されます。渋滞が長く続くと子どもも嫌になっていきます。

車で嫌々になったら色探しゲームをやってみましょう。

例えば緑色を探そうとお題を出し子どもと一緒に外の風景を見て探してみるゲームです。

数字探しでも楽しく過ごせます。

子どもとなぞなぞで対決したり、しりとりで対決したりすると長時間の渋滞を楽しく過ごせることでしょう。

 
 

飛行機

飛行機ではなかなか声を発することが難しくなります。

密室で周りの人との距離も近くなってしまいます。

その時も折り紙がおすすめです。音も小さく周りに人に迷惑もかかりにくい物です。

飛行機にはDVDも設備されている物も多いためそういうのも活用するのも良いでしょう。

 
 

まとめ

長時間の移動は子どもにとっては苦痛なものです。

少しでも楽しく過ごしてあげられるのは親御さんが一緒に遊んであげることだと思います。

周りの人に迷惑を絶対かけない!ということはほぼ不可能なので少しでも静かに過ごせるよう親御さんが気を付けてあげてください。


関連記事

コメントは利用できません。