親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お母さん1人でも安心してお風呂に入りましょう!

341b230ff18025fd1e74a738b26a334b_s

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとお母さんが洗っている時とても心配ですよね。

少しでも安心してお風呂にはいれるよう工夫してみましょう。

 
 

首が座る前

首が座る前の赤ちゃんは座らせることもできません。

なので一緒にお風呂に入って赤ちゃんを洗い終わったら服を着せて脱衣所にそっと寝かせお風呂のドアを少し開けてその間にお母さんは身体を洗ってしまいましょう。

その時にクーハンなど安全にいられる物があると良いですね。

安全な場所にいてドアからも覗くこともでき安心できます。

湯冷めしないようにブランケットなどかけてあげてください。

 
 

お座りができたら

お座りができたらベビーチェアを利用しましょう!

我が家もベビーチェアを利用していますがとても安心できます。

洗っている間子どもが座って待っていてくれるのでお母さんは安心できます。

今はおもちゃがついている物や可愛いキャラクター物もあるため見ているのも楽しくなります。

リサイクルショップやネットで探すと安く手に入ります。

 
 

しっかりタッチができたら

足がしっかりし立つこともできるようになったら、お母さんが洗っている間一緒に洗い場に出て遊ばせましょう。おもちゃを置いておくと長く遊んでくれます。

絶対に湯船に残したままにしないでください。

洗い場で子どもが遊んでいる間に洗うことができます。

必ず手の届くところにシャンプー類、カミソリ、石鹸など置かないように注意してください。

 
 

まとめ

お風呂は楽しい場所でありますがとても危険な場所です。

お母さんが洗っている間も子どもから気をそらさないよう注意してください。時々子どもの身体にお湯をかけつつ様子を伺いましょう。

絶対に湯船に子どもを1人にしないでください。

そして一番大切なお母さん自身風邪をひかないように気を付けてください。


関連記事

コメントは利用できません。