親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どものいる家庭にありがたいふるさと納税と、ふるさとチョイスCafe

P_20170817_143139_vHDR_On

我が家は積極的にふるさと納税の制度を利用しています。

今までにいろいろな物をいただきましたが、、今回はシンプルだけれども、子どものいる家庭にありがたい例2パターンと、「ふるさとチョイスCafe」についてご紹介します。

 
 

食品

各地の特産品をいただけるケースは多いですね。我が家は果物をはじめ、お肉やアイスなど、様々なものをいただいてきました。届くたびに子どもも喜んで食べていました。

今年の夏いただいた「高知県越知町」の「スイカ1玉(約10㎏)」は大きくて、子どもたちも驚いていました!季節を感じながら各地の特産品を楽しめるのはありがたいですね。

P_20170811_112334

 
 

トイレットペーパー

生活に欠かせないトイレットペーパー。子どもたちがトイレに行った際に必要以上に使ったりして、減りがはやかったりもしますよね。

買い物に行くと大きいので持ち帰るのも大変ということでふるさと納税でいただきました。「岩手県北上市」からたくさんいただいたトイレットペーパーの写真です。

P_20170810_230312

 
 

ふるさとチョイスCafe

有楽町駅からすぐの、新有楽町ビルにできたカフェです。各地のふるさと納税のお礼の品が展示されていたり、各地の食材を使用した軽食や飲み物などもいただくことができます。ふるさと納税に関する冊子なども置かれていて、これから始められる方にもオススメのカフェです。

実際に子どもと一緒に行きましたが、鉄道模型が飾られていたり、クワガタがいたりした為、子どもも楽しんでいました。

P_20170817_142757_vHDR_On

 
 

まとめ

子どものいる家庭にとってありがたかったり、楽しめたりするふるさと納税。うまく活用されると良いかと思います。

なお、ふるさと納税のお礼の品は、状況により変更になることもありますし、数量限定の場合もありますのでご注意ください。


関連記事

コメントは利用できません。