親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

10月と言ったらハロウィン!親子でハロウィンを楽しもう!

ハロウィン

10月31日はハロウィンですね。

親子で一緒にハロウィンを楽しみましょう!

 
 

ハロウィンとは?

 
ハロウィン
 

ハロウィンとは古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いのある行事です。

現在では、カボチャでランタンを作ったり、コスプレをして楽しんだりする日になっていますね。

「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらったりもしていますね。

 
 

一緒に飾り付け

 
ハロウィン
 

ハロウィンを楽しむために、お部屋の飾りつけもハロウィン一色にすると気持ちが高ぶります。

今では100円均一に行けばお部屋全体がハロウィン一色にできるくらいの数多くの種類が揃っています。

安く簡単に飾りつけができるのでいいですね。

ダイソーではこんなにたくさんのハロウィングッズがありました。これで飾りつけたらハロウィンが待ち遠しくなりますね。

 
 

一緒に料理をしよう

 
ハロウィン
 

ハロウィンと言えばカボチャ!せっかくなのでカボチャの料理を子どもと一緒に作ってみましょう。

<簡単カボチャのスープ:3~4人前>

材料:カボチャ…1/4、牛乳…400ml、コンソメ1個、塩ひとつまみ

カボチャは小さく切ってラップをし、レンジで柔らかくなるまでチンします。柔らかくなったらフォークなどでカボチャを潰しましょう。裏ごしするとなめらかになります。

潰したカボチャを牛乳、コンソメを鍋に入れてコトコト煮るだけ。最後にひとつまみの塩を入れたら出来上がり!

レンジでチンしたカボチャは熱いので注意して潰してくださいね。

 
 

まとめ

そろそろハロウィンが近づいてきます。ハロウィンにちなんだイベントも多く行っていますね。

ぜひ親子でハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?


関連記事

コメントは利用できません。