親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

簡単すぎ!ホットケーキミックスで簡単栄養おやつ

野菜をあんまり食べない…手作りおやつってめんどくさそう…

そんなお母さんにお勧めのホットケーキミックスで作る簡単おやつをご紹介します。

おから入りケーキ

クッキー_002

ホットケーキミックスにおからを混ぜるだけ!

①・砂糖30g ・卵黄1個

②・溶かしバター30g ・牛乳大さじ1

③・ホットケーキミックス70g ・生おから30~50g(お好みで)

作り方はとっても簡単!(オーブンは180度に余熱を!)

まず①を白っぽくなるまで混ぜ、②を入れてよく混ぜ、③を入れてサックリ混ぜます。

手で丸めるか、型で抜いて180度のオーブンで15分くらい焼くと出来上がり!

しっとりした美味しいクッキーです。中にドライフルーツを入れても美味しい!

カラフルケーキ

ケーキ_001

ちょっとだけ手を加えたケーキです。

オーブンは予熱で180度に設定しておきます。

下準備で人参とサツマイモの角切りを溶かしバターと砂糖少々と耐熱皿に入れて柔らかくなるまでレンジでチンしておきます。

・ホットケーキミックス70g ・卵黄1個 ・牛乳50g

材料をすべてよく混ぜて、その中に下準備しておいた人参とサツマイモを入れます。

レーズンがあればそちらも入れちゃいましょう。

ケーキの型に入れて(竹串でのの字を書いて中の空気を抜きます)180度のオーブンで15分から20分ほど焼いて出来上がり!

焼きあがったら2~3回トントンと優しく落とすようにすると綺麗な形のまま保てます。

人参ホットケーキ

ホットケーキ_003

こちらはとても簡単!

ホットケーキの分量の中にすりおろした人参を入れるだけ!

1枚のホットケーキに人参が3分の1杯っています。

ほのかな人参の香りが後味でしますが、人参が苦手な子も美味しく食べられます。

上にメイプルシロップやバターを乗せて食べるとより一層美味しいです。

まとめ

どうでしたか?入れるだけで簡単に野菜も美味しくとることができます。

固体の野菜が苦手な子は細かくすりおろしたものを中に混ぜ込むと美味しく食べられると思います。

工夫して、お子さんに栄養を与えてあげましょう!ぜひ活用してみてください。

貝印 リトルシェフクラブ 調理器

コメントは利用できません。