親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

独身のときには気が付かなかったショッピングセンターに行って困ったこと

11b8a247f7f1a6fd92e470c2bb6013d7_s

独身の時は全く気付かなかったことが子どもが生まれてから不便と思うことがよくあります。

どんなことに困っているのかお話しします。

 
 

買い物がしにくい

車を駐車していざ買い物となると子どもがいると大掛かりになります。

まだ歩けない子だとベビーカーやカートに乗せたり、抱っこしたりします。

重たい大きなリュックを背負っていざカートの乗せようとしても子どもが嫌がって乗らなかったり…

走ってどこかに行ってしまったり…

やんちゃ盛りの子どもを持つ親御さんは本当に大変です。

 
 

迷子になる

私が一番困るなと思うことが迷子です。

ショッピングセンターはとても広く子どもの遊び場としてはぴったりの場所です。

しかし広いために少しでも目を離してしまうと子どもがいつの間にかいなくなっている!と血相をかえて探し回っています。

館内放送で流れた時はほっとして涙がでました。

 
 

ショッピングカートが大きい!

子どもがいない時ってショッピングカートは買い物する時にだけ使っていませんでしたか?

子どもが生まれてからは子どもを乗せるためにショッピングカートを使っています。

ショッピングカートって小さいのを使っていても結構大変なのです。

まず狭いお店や品物が多い雑貨屋に入りにくい!カートがぶつかってしまいますし、他の人に迷惑になりそうな気がします。

そしてお手洗いに入りにくい!車いす用のお手洗いは広いのですが必要な人が使うだろうと思うと女性専用のお手洗いに入ります。

しかし中はそんなに広くありません。実際に私は知り合いの人がたまたまいたので外で見てもらっていました。中に一緒に入れても狭いことが多くあります。

 
 

まとめ

ショッピングセンターはとても広くて人も多いです。

子どもに対して理解がない人も大勢います。嫌な顔をされたり、舌打ちもされたこともあります。

自分が困ることはきっと他の人も困っていると思います。

そのような人に手を差し伸べてあげられる人が少しでもいるとお母さんも安心してお買い物ができるようになると思います。


関連記事

コメントは利用できません。