親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

遊んで学べる!フェルトで作るボタンつなぎのおもちゃ

ボタンつなぎ①

2歳前後から「自分でやる!」と自己主張が強くなってきますが、衣類の着脱も自分でやりたい気持ちが出てきます。お着替えが自分で上手に出来るようになるためには練習が必要です。その練習を遊びながらできるボタンつなぎのおもちゃを今回は紹介します!

繋げたり巻いたりフェルトの形をアレンジしたりと、ママも子供も自由な発想で作ることができます。材料があればすぐに出来てしまうので、ぜひ挑戦してみてください♪

 
 

フェルトで作るボタンつなぎのおもちゃ

ボタンつなぎ②

<材料>

・フェルト

・ボタン

・糸と針

 

ボタンつなぎ③

①フェルトを3cm幅に切る。

 

ボタンつなぎ④

②フェルトの片方にボタンを付ける。

 

ボタンつなぎ⑤

③フェルトのもう片方にボタンホールを作る。

左から

・ハサミで切るだけの方法

・手縫いでかがり縫いをする方法

・ミシンでボタンホールを縫う方法

と3つのボタンホールの作り方があります。ボタンホールの強度が異なりなりますので、お好みの方法を選択してください。

 

ボタンつなぎ⑥

④ボタンホールにボタンが通ることを確認したら完成です!

 
 

さかな・いもむし・お花・くるまなど、様々な形にアレンジすることが出来ます。フェルトの最大の魅力は切りっぱなしでもほつれないことです!子供の喜ぶ形に切れば、あとの工程は同じで出来上がります!

まとめ

・材料費は300円前後で作れ、100円ショップで購入可能です。

・自分でお着替えできるように練習することが出来るおもちゃ。

・子供もママも自由な発想で作ることができる。


関連記事

コメントは利用できません。