親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

材料2つで簡単に作る!総菜パンのレシピ♪

惣菜パン①

子供にとってパンは食べやすく、ママにとっては食べさせやすいご飯となります。しかし市販のパンは甘いものも多く、食品添加物も気になる所だと思います。

今回紹介するパンのレシピは材料2つで作ることが出来て、栄養も満点!発酵もしなくてよく、時間も20分ほどで出来上がります。ぜひ作ってみてください♪

 
 

総菜パンの簡単レシピ

<材料>

・ホットケーキミックス 200g

・絹豆腐 100~150g

・お好みの具材 適量

 

①ボウルに絹豆腐とホットケーキミックスを入れる。

※最初に絹豆腐を入れたほうが、粉が飛び散りません。

 

②スプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

惣菜パン②

③お好みの具材を入れる。(今回はブロッコリーと人参で作りました)

 

④更に混ぜる。1つにまとまらなくても大丈夫です。

惣菜パン③

⑤クッキングシートの上に、子供の食事量に合わせてパンの生地をスプーンで乗せる。綺麗に丸くしなくても表面がボコボコでも大丈夫です。

⑥230度で15分焼く。※焦げやすいので注意です。

惣菜パン④

⑦竹串で中まで火が通ってることを確認したら完成です!

<具材の提案>

・きんぴらごぼうやひじき煮などの煮物を入れる。

・玉ねぎ+チーズ+ウインナーにケチャップをかける。

・柔らかくしたさいつまいもやかぼちゃをサイコロ型にして入れる。

・コーン+ツナにマヨネーズをかける。

具材の水分で生地がまとまりにくくなる場合があるので、豆腐は少なめに入れてから徐々に足していく方法が良いです。

 
 

まとめ

・材料2つで簡単に作れる総菜パンです。

・具材のアレンジができて、栄養たっぷりに作ることが出来ます。

・豆腐が入っているので冷めても冷凍してもモチモチ感は残ります。


関連記事

コメントは利用できません。