親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママのリラックスにアロマはいかが?

リラックス アロマ

ママは毎日育児に家事に大忙しです。

 

育児は思い通りにならないことが多く、心も体も疲れてしまう日もあるでしょう。

なんとか気分をリフレッシュしたいものですが、そんな時間もろくにもてないのが現実です。

 

そこで、手軽に楽しめるアロマを生活に取り入れてみませんか?ちょっとしたリラックス効果を期待できますよ。

 
 

アロマポットで香りを楽しむ

 

アロマポットとアロマオイルだけ用意すれば、簡単に香りを楽しむことができます。

アロマポットは形や大きさに種類が多く、インテイリアとしても重宝できます。

赤ちゃんのお昼寝中は家事など済ませておきたい用事がたくさんありますが、用意が簡単なので少しホッとするリッラクスタイムを作ってみましょう。

 
 

子どもには芳香浴として

 

アロマでママがリラックスするだけでなく、子どもも芳香浴として楽しむことができます。

 

鼻から香りと成分を体内に取り入れることができるので、様々な効果が期待できますよ。

ただし、使用時は赤ちゃんの月齢や濃度に十分気を付け、短時間に留めておきましょう。

 

妊婦や赤ちゃんは使用できないものもあります。

 
 

おすすめのアロマを紹介します

 
レモン リラックス アロマ
 

もちろんお好みの香りを選んでいただいて大丈夫ですが、効果について知っておくと選び方の参考になります。

 

ラベンダー・・・鎮静作用があるので、ママがリッラクスしたい時にはおすすめ。また、子どもには癇癪や夜泣きを落ち着ける効果があります。

レモン・・・甘酸っぱい香りで気持ちがすっきりします。また、レモンの精油は抗菌作用や抗ウィルス作用に優れているため、風邪を引いたときにも役立ちます。

スイートオレンジ・・・人気が高いスイートオレンジは不安やストレスから解き放ちリッラクスさせてくれる効果があります。胃腸の調子を整える効能もあるので、下痢や便秘時にもお勧めです。

 
 

まとめ

 

アロマはあまり手間がかからずにママと子どもで楽しめるものです。

 

ママは自分を労わる暇が中々ないですが、それでも育児を楽しむためには少し力を抜ける瞬間があった方がいいですよね。

こだわると奥が深いアロマですが、まずは簡単にできるキットなどから始めてみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。