親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ベビー用品の要る?要らない?

ベビー用品

ベビー用品、これっているかなお言うものはたくさんあります。

ベビー用品は数も多い、会社も多い、初めて購入する時迷ってしまいますね。

あれもこれもと買ってしまうと置き場所も予算も大きなものになってしまいます。

 

私が実際使ってみての必要性をお話しします。

 
 

ベビーベッドの必要性

 

ベビーベッドはその人たちの生活状況によって要る要らないが変わってくると思います。

上の子がいる家庭はもしかしたら赤ちゃんを遊んでいる時に踏んでしまうかもしれません。ベッドの置くスペースも要りません。

布団を敷いて寝る家庭は一緒に布団で寝ることもあるでしょう。

 

ベビーベッドの良いところは床と離れているのでほこりを直接すうことがありません。

オムツも変えやすいので楽に交換できます。

 

 
 

クーハン

 

クーハンは正直迷うところだと思います。

クーハンは赤ちゃんを寝かせたまま持ち運びができ軽い物なので移動には便利です。

 

ちょっと用事を済ませたい時はお母さんの近くにクーハンを置いて安心して作業できます。

しかし折り畳めないものは場所を結構とってしまいます。

それに持ち運びの際に赤ちゃんが落下する可能性も0ではありません。

 

 
 

ベビースケール

 

ベビースケールはレンタルで充分です。

家に常にあると母乳量が少なかったりすると神経質になってしまったりします。

 

そして使う期間が短いのです。私の子どもは4カ月も使わずに押入れの中にしまったのでレンタルの方がよかったなと思いました。

 
 

まとめ

 

赤ちゃんの用品はお母さんが必要と思ったものだけ購入すると良いです。

もしかしたらあれも使うかも?と思っていると案外使わなかったりします。

長い期間使わない物はレンタルしたり人に借りたりすると無駄もなくなります。


関連記事

コメントは利用できません。