親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

誕生日の飾り付けに~ハート型チェーン~をご紹介

お誕生日のお祝いにお部屋を輪っかのチェーンで飾り付けをすることがあります。

輪っかもよいけれどハート型だったらキュートさ倍増!ぜひぜひお試しください。

折り紙でも色紙でもかわいい包装紙でも。紙を細長くカットするのがちょっと面倒なんて方は紙テープを使ってしまえば簡単ですね。

以下の本を参考にさせていただきました。

[amazonjs asin=”B00UR7BETW” locale=”JP” title=”楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK”]

作ってみよう!

 

ハート型の飾り付け

 

折り紙を半分に折ります。

 

ハート型の飾り付け

 

1.5センチ幅にカットします。折って輪になっていた部分は切っておきます。

 

ハート型の飾り付け

 

外表にした2枚を合わせ赤線の部分をホチキスでとめます。

 

ハート型の飾り付け

 

次も同じように外表にした2枚を先ほど作ったものの間に挟み込んで赤線部分をホチキスでとめます。

 

ハート型の飾り付け

 

どんどん繋げてゆきましょう!

 
 

まとめ

とても可愛らしいハート型チェーン。

作っていく上で気づいたのですが、長くしてゆくと垂らしたときホチキスの針の重さでハートの形が崩れがちになってしまいました。

少ししっかりとした厚みのある紙にしたり、ホチキスどめではなく糊でとめたほうが綺麗なハート型が保てそうです。

前回はこちら→手作りパーティグッズをご紹介

[amazonjs asin=”B0022LMZ80″ locale=”JP” title=”トーヨー 紙テープ 31m巻 113011 10色”]
コメントは利用できません。