親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

手作りテーブルセットをご紹介

今日は楽しいホームパーティ。

お部屋も整えたし、お料理の準備もOK。

でもお客様到着まであと少し時間があるわ…なんて時に簡単にできるカトラリーレストやお箸袋を用意してテーブルセットもちょっとおめかしさせてみませんか?

お子さんでも簡単にできちゃいます。

以下の本を参考にさせていただきました。

[amazonjs asin=”B00UR7BETW” locale=”JP” title=”楽しくてかわいくてカンタン! 折らないオリガミBOOK”]

作ってみよう!

 
手作り箸置き手作り箸置き

まずはカトラリーレストから。いつものフォークやスプーンがおしゃれに見えちゃいます。

折り紙を4分の1に折ります。更に、4分の1になるように折り目をつけます。

手作り箸置き手作り箸置き

写真のように底辺部分を上の辺の間に差し込み糊でとめます。

これで完成です!

手作り箸置き手作り箸置き

次はお箸袋です。A4サイズの用紙を12センチ幅にカットしたものを使います。

3等分に折り目をつけます。上から2センチ、斜めにカットします。

手作り箸置き手作り箸置き

折り目をたたみ、下から7センチを後ろに折ります。

手作り箸置き手作り箸置き

中に4センチ×12センチに切った短冊形の別の用紙を差し込みます。

これで完成!

まとめ

お箸袋のインナーと外側の用紙の模様は全く違った柄や色の組み合わせにするとよりモダンになるような気がします。

とってもおしゃれなテーブルコーディベートに子供たちもママ友もきっと「素敵!」と喜んでくれるはず。

短時間で作れちゃうのもうれしいです。

前回はこちら→折り紙でおままごと~フルーツサンデーをご紹介~

コメントは利用できません。